巡り会えた時を思う

強く優しく儚く脆いその眼差しに惚れた

Hey!Say!JUMPに歌わせたいKinKi Kidsの楽曲たち

JUMP担である私、実はKinKi Kidsの楽曲もめちゃくちゃ好きなのですが…ふとHey!Say!JUMP全ペアにそれぞれ歌ってほしい、パフォーマンスしてほしい楽曲を勝手に決めるという神企画(?)を思いつき、居ても立っても居られなくなりここに書いています。基準は完全に私個人の好みです。その数なんと全36通り。くっそ長いけどバカが付くほど真面目に真剣に考えました。これがキッカケでJUMP担がKinKiさんの楽曲に少しでも興味を持ってもらえたら幸せだな…なんて(笑)。それではどうぞ。

 

 

1. 山田 知念『Fall Dance』

剛さん:山田   光一さん:知念

やまちねにはとにかく踊ってほしい。ダンスは激しいものではなくどこか品があるもの。ゆったり綺麗に踊るやまちねが見たい。完全にスタヘブ、ウェアマイの拗らせ。「全部愛しい」を熱唱するやまちねの全部が愛しい。切ないやまちねいいじゃない。「“愛している”とコトバにすれば涙が頬をつたいそう」な山田くんは死ぬまでに一度は見たい。

 

 

2. 山田 中島スワンソング

剛さん:山田   光一さん:中島

やまゆとを向き合わせたい!背中も合わせたい!その一心で選曲。やまゆとの歌う失恋ソング…たまらない。潮騒の中無声映画のように膝を折って泣くんだよ…最高。「死にゆく鳥が」とか「生きてる重みは自分で背負うの」とかめちゃくちゃ歌わせたい。

 

 

3. 山田 岡本ね、がんばるよ。

剛さん:山田   光一さん:岡本

圭人くんにはギターを弾いてほしい。まさに3月14日〜時計スタイル。すごく相性が良いはず。ポイントはOh, yeahの掛け合い!!めちゃくちゃやまけとにやらせたいです。はい。

 

 

4. 山田 有岡『ライバル』

剛さん:有岡   光一さん:山田

これはやまゆとでも良かったけど双子のありやまだからこそやってほしい。踊ってほしい。シンメシンメしてほしい。「花の幻影」は有岡くんに「僕を殺してから」は山田くんに歌わせたい。タメ年のライバル君がいるから僕がいるから世界は変わる。

 

 

5. 山田 伊野尾『99%LIBERTY』

剛さん:伊野尾    光一さん:山田

いのやまにはこういうバンド系でガンガンしてる感じの曲をやってほしい。この2人が歌わないような曲をあえて選曲。愛を信じないで今日までは生きて来た山田くん見たくない?伊野尾くんに「サイアクだ あなたは」って言われたくない?要は危険な恋を歌ういのやま。

 

 

6. 山田 髙木『勇敢な君に』

剛さん:山田   光一さん:髙木

イケボをめちゃくちゃ活かしたい。優しく歌ってほしい。かっこよく歌い上げてほしい。絶対かっこいい(断定) やまたかのユニゾン綺麗なんだろうな。勇敢な君に愛を送るやまたか。雄。

 

 

7. 山田 八乙女『足音』

剛さん:山田   光一さん:八乙女

「そっと目を閉じればどこからか聴こえる  喜びや悲しみこの世界の足音」を歌う光くんは絶対かっこいいと言い切れる。喜びや悲しみだと裕翔くんを推したくなるけど私には歌う光くんが…見える…「流されてゆく人の波に一人ふと立ち止まる」は山田くんに伸び伸びと歌ってほしい。僕たちはどこへ向かい歩いているのだろう?と模索するやまひか最高オブ最高。

 

 

8. 山田Glorious Days 〜ただ道を探してる』

剛さん:山田   光一さん:薮

やぶやまは断トツでこれ。これ一択。やぶやまのハモリ大好き人間としてはやらせたくてたまらない一曲。ひたすら掛け合い・ハモリの炸裂曲。何より心地よいバラード。「どれだけ苦しむ選択(こたえ)だとしても夢を追うために生まれてきた」やぶやま。「ただひとつだけの道を探してる明日のどこかに続く道探してる」やぶやま。やだ、国宝になっちゃう。

 

 

9. 知念 中島『Time』

剛さん:知念   光一さん:中島

ゆとちねに言わせたい英文「I won't let you cry」。ゆとちねとこの曲の相性結構良いと思ってる。ゆったり踊ってほしい。Just For You的なね。オシャレ!!!!!信じる事の強さを知り怖れずに君を愛して新しい世界へ歩いて行くゆとちね。嗚呼You&You。

 

 

10. 知念 岡本Harmony of December

剛さん:知念   光一さん:岡本

ちねけとほっこりラブソング。知念ちゃんに「乾いた北風がひゅるり」と「僕の心に咲く花」を歌わせたい。「君の願い事が叶うように僕はそっと守っていくんだ」は岡本圭人そのもの。ちねけとの想いは夜空を彷徨う白い羽根さ。「君に会いたい そばにおいで」なちねけと大天使。

 

 

11. 知念 有岡『恋は匂へと散りぬるを』

剛さん:有岡    光一さん:知念

しっとり踊るありちね見たい。しっとりだけど意外と細かい振り付けが理想。和テイストなありちねとか見たいじゃん。儚い淡いありちね。有岡くんの「消せない記憶と見果てぬ夢」、知念くんの「春の夜風に乗せてあなたに届けたい」聞きたい!!ポイントは光一さんパート最後の知念くんの上ハモ。

 

 

12. 知念  伊野尾『心に夢を君には愛を』

剛さん:伊野尾    光一さん:知念

いのちねはポップがやっぱり似合う。可愛いから。にこにこ歌ういのちねが見える。肩組んでゆらゆら揺れてね。心に夢を君には愛をいつも忘れないいのちね。そこで揺れてくれるだけで最高の癒し。

 

 

13. 知念 髙木恋涙

剛さん:知念   光一さん:髙木

完全に私の好み。「ねえ…恋涙 あたしが勝っても恨みっこなしよ 死なせない 運ばれた命から生まれたLove」をたかちねがそれぞれ歌うんだぜ…たまらんだろ…ちょっと意地悪な笑み浮かべてほしい。照明もピンクと紫にしてほしい。ああ…色気で死んじゃうなこりゃ。

 

 

14. 知念 八乙女『夏模様』

剛さん:知念   光一さん:八乙女

沖縄民謡系で爽やかな感じはひかちねにぴったりだと思う。何となく柑橘系のイメージ。知念くんに「ギュッてされた」と言わせたいがために剛さんパートを選択。サビは光くんにハモってほしい。光くんの下ハモ!!低声!!yeah!!

 

 

15. 知念『夢見れば傷つくこともある』

剛さん:知念    光一さん:薮

知念くんの「ナイフの刃が擦(かす)るように」が聞きたい。胸痛めてる知念くん見たいじゃん私が。音の跳躍があるからやぶちねの歌唱力が存分に発揮できるはず。メッセージ性も強いしね。「無駄足でもいい 歩き回ればいい 血を流しても…」を歌うやぶちねたまらない。真剣な眼差しのやぶちねカモン…

 

 

16. 中島 岡本『Secret Code』

剛さん:岡本    光一さん:中島

ゆとけとにはバンドが似合うやっぱり。ぜひともドラムとギターでセッションしてほしい。間奏で山田くんのサックスも聴いてみたい。ワイルドなゆとけとが見たい。ゆとけとの雁字搦めの愛。イイ。

 

 

17. 中島 有岡サマルェカダス ~another oasis~』

剛さん:有岡   光一さん:中島

これはソロパートがかなり長いから有岡くんには優しく、裕翔くんには頼もしく、それぞれ伸び伸び歌ってほしい。夜が満ちたら船を浮かべてサマルェカダスへ旅に出るゆとあり…とにかく切ないゆとありが見たい。思う存分切なく歌ってくれ…

 

 

18. 中島 伊野尾『カナシミブルー』

剛さん:伊野尾   光一さん:中島

伊野尾くんのウの母音って特徴的だから単純にカナシミブルーと相性が良いと思った。唇に手をかざしてくれモデル裕翔くん…いのゆとの唇…口許…おうおうおう(ご想像にお任せします)。照明はもちろん青で。

 

 

19. 中島 髙木『星見ル振リ』

剛さん:髙木    光一さん:中島

爽やかなメロディーーーーーーー!!!スタイル抜群イケメンゆやゆとがこれ歌ったら間違いなくリア恋になっちゃう…「大好きな大好きな海辺の道 2人の写真 ミルクティー」な髙木さんですよ。しんどい。「忘れられるわけない その声が僕を呼ぶ 唇が僕のために動く 僕が知るこの世界で一番愛しい音色 今も風の中聞こえる」こんなことをゆやゆとに言われたらさ…!!ねえ!!スクリーンは星空にしてほしい。ストーリー性あるからいっそゆやゆとでドラマしてほしい。

 

 

20. 中島 八乙女薄荷キャンディー

剛さん:八乙女   光一さん:中島

出だし「静かに満ちてくる波のつづれ織り 何度も泣かせたね ごめん」の光くんにそんなことないよ(泣)ってなる予感。「涼しい海風に」「君だけ〜〜〜」の裕翔くんは誰がどう見ても国宝級の美しさ。優しいゆとひかからの「君しか見えないほんとだよ」は確実に溶けるでしょう。

 

 

21. 中島『春雷』

剛さん:薮   光一さん:中島

ドラムがバックで響く楽曲。歌うま薮くんがどう剛さんパートをアレンジしてくるか個人的にめちゃくちゃ気になる。これも裕翔くんがドラムしたら最高にかっこいいはず。せっかくだから薮くんもギターでセッションしませんか。でもスタンドマイクで歌うのも見たい。個人的なイメージではUNIONの薮くん。

 

 

22. 岡本 有岡『WELCOME』

剛さん:有岡   光一さん:岡本

ありけとの声は優しさと癒しのかたまりじゃん?これよ。「Welcome to the wonderful world」「I can't wait to see you. Come on new friend」を歌うありけと一言で言えば「清い」。ありけとで心が洗われたい。これなら荒んだ心を洗ってくれそう。しっとり踊らせたい。ありけとの優しさで包み込んでくれ〜

 

 

23. 岡本 伊野尾『愛されるより愛したい』

剛さん:岡本   光一さん:伊野尾

正直一番選曲に悩んだ組。とりあえず「どうだっていいじゃんそんなこと」を伊野尾くんに言わせたいと思って選曲。いのけとが対で2人で踊るとどうなるのか非常に興味がある。「ギリギリの大人たちが積み重ねてるすべてのもの 壊さなきゃ新しい明日は来ない」いのけと…いのけとだからこそ聴きたいというか。「つよい風に向かいながら走りつづけたい」と歌ってほしい。

 

 

24. 岡本 髙木『Bonnie Butterfly』

剛さん:髙木   光一さん:岡本

これは即決。すでにかっこ良さが溢れ出てる。雄也くんも好きな曲だしね。雄也くんから悪い遊びを教えてほしいじゃん?大人の愛、色気ダダ漏れ。英語は圭人くんの出番でしょう。かなりエロいのが見たいですね〜。腰振り必須。あのピュアピュアな圭人くんから「猥ら」なんて単語が出るんですよ!最&高。

 

 

25. 岡本 八乙女to Heart

剛さん:岡本    光一さん:八乙女

ひかけとのガッツリバラードが見たい。「この想いを君に伝えたい ありふれた言葉でいい」を圭人くんに「君の声をもう少し聞いていたい 星の夜」を光くん歌わせたいし、「夜は夜になるため太陽を犠牲にするという」は圭人くん、「永遠なものなんてない それでも星は」光くん、「2人の上で光る」がひかけとだったらしんどくない?君がいるただそれだけで壊れるくらいつよくなれるひかけとしんどくない?

 

 

26. 岡本涙、ひとひら

剛さん:薮   光一さん:岡本

これも英語から始まるから圭人くんにやらせたい。やぶけとがこれをどう歌いこなすのか…考えるだけでワクワクする。「還らない夢」「汚れない瞳」歌わせたい。薮くん「心の奥に一粒残るダイヤのように」圭人くん「色褪せぬまま仄かに光る希望の欠片」希望の欠片は薮くんが上ハモってことになるし、化学反応すごい予感。

 

 

27. 有岡 伊野尾ギラ☆ギラ

剛さん:伊野尾   光一さん:有岡

テンポが速めだから元気にやってほしい。ギラギラやってほしい。「抱かれて翻弄されたい…ナ・ツ・ダ・カ・ラ」「お気に召すまま味わって…ゴ・ジ・ユ・ウ・ニ」のいのあり見たすぎる。いのありよ、真夏の恋を教えてくれ。

 

 

28. 有岡 髙木『青の時代』

剛さん:有岡   光一さん:髙木

熱唱するありたか凄く良いと思う。低音ボイスがめちゃくちゃポイント。しかもこの曲ソロパートがない!終始ありたかの声ってめちゃくちゃ熱い。Jr.時代を共に過ごしてきたありたか。「おとずれる時代の中で小さな愛を運ぶ 限られた時間の中で愛の意味を知る」ありたかはエモい。

 

 

29. 有岡 八乙女 『Misty』

さん:有岡  光一さん:八乙女

ありひかにはテンポ良い曲が似合いそう。細かい振りのダンスを踊ってほしい。「何度も話しかけても言葉は風にさらわれ 僕には気づかないまま 君は霧の向こうへ消えてゆく」…切ない!!個人的に有岡くんに「乾いた風を抱きしめたらノドモト突き刺さったみたい」と言わせたいですね、はい。

 

 

30. 有岡ビロードの闇

剛さん:有岡   光一さん:薮

オシャレ。これに尽きる。ビロードの闇に融けだす剥きだしになったありやぶの愛情…ビロードの闇を掠める微かに光ったありやぶの純情…ビロードの闇に浮かんだ愛する気持ちはありやぶの本能…わーー!!気になる。刹那を擁かせたい。

 

 

31. 伊野尾 髙木『SNOW! SNOW! SNOW!』

剛さん:伊野尾   光一さん:髙木

見たい。とても。絶対かっこいいから。儚い感じで歌ってほしい。背中合わせで。落下物は羽根ですね。雄也くんを光一さんパートにしたのは「愛しき女(ヒト)よ」を言わせたいから。伊野尾くんには「世界のどんな絶望より深くに悲しみの行方」を歌ってほしい。

 

 

32. 伊野尾 八乙女『なんねんたっても』

剛さん:伊野尾    光一さん:八乙女

いのひかは明るいポップ系が似合うのかなと。あとなんねんたっても大事にしたい気持ちってあると思うんだよね!(強引) Jr.時代の写真をスクリーンに映したりして。 2人で息を合わせてユニゾン歌ってほしい。

 

 

33. 伊野尾『やめないで、PURE』

剛さん:伊野尾    光一さん:薮

 シンメダンスをしてほしい。ガツガツ踊るいのやぶが見てみたい。いのやぶに「狂おしいほど君のことを愛しているから」と言わせたい。伊野尾くんはぜひ黒髪で。これ重要。

 

 

34. 髙木 八乙女『鼓動、千々に』

剛さん:髙木 光一さん:八乙女

出だしからたかひかのユニゾンだと想像しただけでドキドキする。光くんは光一さんのパート、髙木くんは剛さんのパートにすると相性が良さそう。髙木くんの主旋律と光くんの上ハモ聴きたい聴きたい。結構深い歌詞を歌うのにサビ最後で「あした天気になあれ」って可愛いワードが。たかひかにぜひ。

 

 

35. 髙木『もう君以外愛せない』

剛さん:髙木  光一さん:薮

 これはイケボのとんでもないコラボレーション。がっつりバラードで攻めてほしい。高身長最年長やぶたかの「たとえこの世が滅びても君と誓った愛は永遠だから」はしんどいの極みでは。

 

 

36. 八乙女ボクの背中には羽根がある

剛さん:八乙女  光一さん:薮

「ずっと君と生きてくんだね 」これはもうこのシンメやぶひかに歌ってもらうしかないでしょう!パートもこれ一択。「どんな辛い未来が来ても二人だったら乗り切れるさ」なんですよ。「嘘じゃないよ」なんですよ。熱い。

 

 

 

いや〜楽しかった!妄想が (笑) 意外にも私が山田くんに歌ってほしいパートは剛さんだったという発見もあったりして。あ〜!JUMPのカラオケに忍び込んで勝手に選曲したい! (笑)

楽曲はグループそれぞれの色があって素敵だけどシャッフルやコラボはジャニーズの醍醐味でもあるのかなと。だから今回のは叶うことは無いと思いますが (笑) いつかHey!Say!JUMPとKinKi Kidsが一緒にパフォーマンスする日が来ればいいなと密かに思っています。